人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわや!飲み間違い

お薬を飲む順番を間違えた経験はありますか?


自己管理を一年以上続けているのに、今日初めて順番を間違えてしまいました。

いつも通りの時間に起き、いつも通りの食事メニューを済ませました。

前日やや夜更かしして頭が働いてなかったのと、ニュースに夢中になって気が散漫していました。

いつも前日の夜に翌日1日分の内服をセットし、朝の内服はテーブルに、昼と夜はピルケースに入れて分けています。

薬を飲んだ後、ニュースを読み終わって、テーブルの薬を一応確認。

「(あれ?)」
テーブルの上に薬がまんまあります
「(おかしいな。飲んだよな。)」
次にピルケースに目線をやると、昼の分がありません。

「(…やべぇ!!昼の飲んだ!!)」
肝が冷えました。血が引きました。

恐らく一回抜いたとしても耐性が生じる可能性は低いでしょうが、もし、この一回のせいで生じたとしたら…。
と、最悪の状況を考えてしまいます。考えるようになってしまいました。自分が飲み間違えたクセに…

全力で頭を集中させて、調剤薬局に電話しました。
普段はサイクロセリンとツベルミンを朝夕に、昼にランプレンカプセルを内服しています。飲み損じた朝分がどうなるのか気がかりでした。

薬剤師さんによると、
昼に飲み損じた朝分を内服し、8〜12時間経過してから夕分を内服するようアドバイスを受けました。
ランプレンは1日一回なので、前日と翌日で間隔があるから大丈夫とのことでした。


アドバイスが聞けてようやく安心しました。
そして反省。

「(内服する時はしっかり確認しなきゃ。
あと、夜更かしも控えよう。)かっ





闘病記 ブログランキングへ
※多剤耐性、超多剤耐性で闘病されている方、一緒に頑張りましょう‼︎

by bedwin_5612 | 2015-04-13 00:00 | 薬の飲み間違い